【2024プレナスなでしこリーグ2部】
福岡J・アンクラス vs ディオッサ出雲FC
第1節 3月16日(土)
13:00 Kick off
@出雲健康公園多目的運動場
福岡J・アンクラス 1(0-1,1-0)1 ディオッサ出雲FC
得点経過(福岡J・アンクラス)
62分 #7 小林 綺那
マッチレポート
2024年リーグ開幕戦は、今季より新規参入のディオッサ出雲FCとのアウェイゲーム。
アンクラスはスタメン11名のうち、7名が新加入選手いうメンバーで挑む一戦となった。
前半キックオフからサイドを使った攻撃をみせ、主導権を握るもシュートまではいけず。
前半20分ごろから一進一退の攻防が続く中、前半28分に混戦の中から相手のヘディングシュートが決まり、先制点を奪われる。
流れを変えるべく、前半33分に、高卒ルーキーで開幕スタメン出場した#23松本百花に代わり、#14 柳田詩織をピッチへ。
後半開始からはキャプテンの#8 藤亜由美に代えて、中垣虹衣碧をピッチへ送り出す。
後半は終始、アンクラスペースで試合を展開。中央やサイド攻撃が上手く機能し始める。
後半17分、#7 小林 綺那が中央突破し、同点ゴールを決める。
その後も相手ゴールに迫るものの、ポストに弾かれたりと逆転のゴールを奪うことはできず試合終了。
リーグ開幕戦は勝点1を分け合うドロースタートとなった。
次節はホーム開幕ゲーム、3月24日(日)に佐賀県鳥栖市の鳥栖市陸上競技場にて、FCふじざくら山梨戦となります。
是非スタジアムに足を運んで選手へ直接声掛けしてください。
皆様の応援に応えられるように日々取組んでまいりますので、引き続き応援よろしくお願い致します。
監督 河島 美絵コメント
開幕戦という独特の雰囲気の中、アウェイで出雲さんとの対戦でしたが、選手たちには強気で行くよう伝えてピッチに送り出しました。
前半先制されましたが、後半立て直せた部分もあったので同点に追いついてからの追加点をしっかり決め切れるよう次節に向けてトレーニングしていきます。
#8 藤 亜由美 コメント
アウェーでの開幕戦でとても難しい試合展開でした。
中盤の選手として前線の選手にどれだけチャンスをあげれるか、相手の攻撃の起点潰し、ゲームコントロールなど全てにおいて不甲斐ないプレーに終わってしまい、自分自身すごく反省しています。
キャプテンとしてチームを鼓舞し続けチームの為に闘い抜ける選手に成長していきます。
#7 小林 綺那 コメント
開幕戦ということもあり、絶対に勝たなければいけない試合だったと思っています。先制点を決められてしまい勢いで負けてしまっていましたが、後半には自分たちのサッカーを取り戻して行くことができ、たくさんチャンスを作り出せたことは良かったです。ですが、もっとチャンスを決め切る力をつけ、チームの勝利に貢献して行きたいです。
フォトギャラリー