福岡J・アンクラス

vs つくば【第9節】5/28(日)@セキスタ

なでしこリーグ
順位表 公式記録 チケット購入

【プレナスなでしこリーグ2部】
福岡J・アンクラス vs つくばFCレディース

第9節 5月28日(日)
13:00 Kick off
@セキショウ・チャレンジスタジアム

福岡J・アンクラス 2(0-0,2-1)1 つくばFCレディース
得点経過
56分 つくば(0-1)
65分 #11 小山莉奈(1-1)
69分 #14 柳田詩織(2-1)

マッチレポート

第1クール最終戦、アンクラスとは勝ち点3差で4位につける「つくばFCレディース」との対戦は、今季つくばHOMEゲーム最多の519名の観客が見守る中での白熱した試合となった。
3連勝でAWAYに乗り込んだアンクラスだが、試合前ミーティングで「良い形で第1クールを折り返す為にも改めて気持ちを入れて戦おう!攻守共に全員が同じ絵を描をかけるようやるべき事を整理して勝って折り返そう!」と皆で士気を高め試合に挑んだ。

13:00前半キックオフ。
つくばFCは丁寧にパスを繋ぎながらチャンスを伺うがアンクラスの固い守備を崩すことはできない。
対してアンクラスはボール奪取してからのカウンターを仕掛けたいが攻撃の起点が出来ず形を作れない。
お互い決定機は作れない時間帯が続いた。最初に動いたのはアンクラス。前半35分、#13藤崎#16上村に代わって#10岡#14柳田を投入し、攻撃の流れを掴みにいくがスコアレスのまま前半終了。
後半に入り、先制したのはつくばFC。
56分、#28内藤のシュートはバーを叩いたが、そのこぼれ球に反応したのは#11赤嶺だった。冷静にヘッドで流し込み試合が動いた。
アンクラスは逆転に向けてすかさず動いた。58分、#10岡に代え前節ゴールを決めた#18平坂を投入しチームに勢いをつける。
ライン設定を少し高めにし、プレスの位置を上げて相手陣でのボール奪取を狙う。
そして65分、#20原が相手陣の深い位置まで攻め込みコーナーキックを取ると、ショートコーナーでボールを受けた#11小山の狙いすましたシュートはGKの頭上を越えゴールネットを揺らした。
アンクラスの勢いは止まらない。
続く69分には右サイドでセカンドボールを拾った#22髙橋#6浮田#11小山#18平坂、そして再び#6浮田とパスを繋ぎ、ゴール前のクロスに合わせたのは#14柳田。5試合ぶりのゴールで2-1の逆転に成功。
試合終了まで残り20分。ブロックの形成、チャレンジ&カバー、クロスの対応、全員が組織の中でハードワークし誰一人として足が止まる事なく強固な守備を形成し相手にチャンスを与えない。
そのまま試合終了。4連勝で第1クールを折り返した。

次節は6月4日(日)13:00kickoff、HOMEベスト電器スタジアムで湯郷Belleとの対戦になります。
この試合から第2クールが始まります。
引き続き応援よろしくお願い致します。

コメント

監督 河島 美絵
第1クールを単独2位で折り返せたのは非常に大きいです。
これは2節目以降、守備を修正していく中でチームの勝利のために選手たちがハードワークを惜しまず、それぞれのタスクを実践してくれた結果だと思います。
今日の試合でも先制されましたが、同点に追いつくだけでなく逆転に持っていけたのもチームとして実力がついてきたと感じています。
来週から第2クールが始まります。第1クール終了して勝ち点のアドバンテージはありますが、楽な試合は1試合もありません。
残り9試合、選手・スタッフ全員で今一度「目指すもの」「やるべき事」を確認し1試合1試合全力で戦っていきたいと思います。

#11 小山 莉奈
先制点を奪われてしまいましたが、ここ数試合の課題であった複数得点での勝利ができ、第1クールを2位という順位で終えることができて良かったです。
個人の反省としては、同点ゴールは決めることができましたが、前半のシュートチャンスを決めきることができなかったので、少ないチャンスでも決めきる力をつけるために日々の練習に取り組んでいきます。

#14 柳田 詩織
第1クールラストの試合を勝利で終わり、2位で折り返すことができ良かったです。
本日は先に失点してしまいましたが、チームとしてやりたい形でボールを奪うシーンも多く、狙い通りのセットプレーでの得点もあり、結果的に逆転勝利することができました。
個人として『シュート』はチーム練習の時間と練習後の時間で拘り取り組んでいる最中です。その中で本日得点できたことはすごく嬉しいです。チームの勝利のために点が取れる選手になれるよう日々取り組んでいきます。

フォトギャラリー

パートナー企業様募集中!

パートナー企業様募集中!WEリーグ参入を目指して

福岡J・アンクラスはプレナスなでしこリーグで戦う、今年で37周年を迎える女子サッカークラブです。福岡から、女子プロサッカーリーグ「WE LEAGUE」への参入を目指しています。

福岡の街を益々明るく元気にしたい。
子供たちに夢と感動を与えたい。
そんな私たちにご賛同して頂けるスポンサー様を募集しています。

パートナー企業様募集
092-574-5964